【アナザーエデン】攻撃グラスタ装着パターン一覧

グラスタ アナザーエデン

ノポウです。

キャラクターごとに攻撃グラスタの装着パターン一覧を作成してみました。

アタッカーになりそうなキャラのみをまとめています。

エイミやシオン、レンリやツバメなど攻撃スキルの属性を複数持っているキャラはそれぞれの属性ごとに装着パターンを載せています。

また、上位グラスタはキャラクター間の重複はないようにしています。随時、更新・見直し予定。

攻撃グラスタの付け方の最適解の考察についてはこちら

ダメージ倍率計算式(簡易版)

簡単な検証結果のダメージ値から導き出した簡単倍率計算式(仮説)です。

基礎ダメージ:A

例1:HP最大時強化(30%)+爆炎の力(30%)+全能の力(25%)+腕力(30)

A×(1+0.3+0.3+0.25)+A×0.3=1.85A+0.3A=2.15A

例2:害毒の力(30%)+害毒の力(30%)+抉痛の力(30%)+腕力(15)

A×1.3×1.3×1.3+A×0.15=2.197A+0.15A=2.347A

例3:HP最大時強化(30%)+爆炎の力(30%)+抉痛の力(30%)+腕力(25)

A×(1+0.3+0.3)×1.3+A×0.25=2.08A+0.25A=2.33A

例4:爆炎の力(30%)+害毒の力(30%)+抉痛の力(30%)+腕力(20)

A×(1+0.3)×1.3×1.3+A×0.2=2.197A+0.2A=2.397A

ダメージ倍率だけ見ると、例4のパターンが一番火力が出ると思います。

通常時、アナザーフォース、戦闘時における戦況の差、あとは速度や幸運の基礎ステUPの差を考慮すると、常に例4が最適かと言われるとはっきりとは言いにくいところです。

攻撃グラスタ装着パターン一覧

ひとまず、各属性の特徴から私なりにグラスタ装着パターンを一覧化してみました。

  • 風:毒・ペインを付与するケースがあると思うので、例2~4のパターン
  • 火:毒・ペインを付与するケースがあまりないと思うので、例1のパターン
  • 水:クリティカル確定バフがないAFを前提とし、会心の力を付与したパターン
  • 土:ペインを付与するケースがあると思うので、例2~4のパターン

こんなコンセプトで選定してみました。あくまで一例なので参考程度に!

キャラクター属性グラスタ1グラスタ2グラスタ3基礎ステ倍率
シュゼットHP最大時強化<槍>烈風の力<槍>穿痛の力<槍>+302.08
フェルミナHP最大時強化<拳>烈風の力<拳>害毒の力 or 抉痛の力+252.08
キキョウ害毒の力 or 抉痛の力烈風の力<斧>害毒の力 or 抉痛の力+202.197
アザミ害毒の力 or 抉痛の力烈風の力<刀>害毒の力 or 抉痛の力+202.197
ルイナ害毒の力 or 抉痛の力烈風の力<剣>害毒の力 or 抉痛の力+202.197
エイミ害毒の力 or 抉痛の力害毒の力 or 抉痛の力害毒の力 or 抉痛の力+152.197
ヴェイナ害毒の力烈風の力<杖>害毒の力+202.197
アカネHP最大時強化<刀>爆炎の力<刀>全能の力<東方>+301.85
ユーインHP最大時強化<槌>爆炎の力<槌>全能の力<甘党>+301.85
レンリ火炎の力爆炎の力<斧>全能の力<メガネ>+251.75
アルド火炎の力爆炎の力<剣>火炎の力+201.7
ホオズキHP最大時強化<弓>爆炎の力<弓>火炎の力+251.8
セティ火炎の力爆炎の力<槍>火炎の力+201.7
シオン火炎の力火炎の力火炎の力+151.6
ガリユ火炎の力爆炎の力<杖>火炎の力+201.7
ヒスメナ会心の力<槍>激流の力<槍>全能の力<IDAスクール>+302.015
シェイネ会心の力<剣>激流の力<剣>水流の力+251.95
ニケ会心の力<刀>激流の力<刀>水流の力+251.95
ラクレア会心の力<弓>激流の力<弓>水流の力+251.95
メリナ会心の力<槌>激流の力<槌>水流の力+251.95
ナギHP最大時強化<斧>激震の力<斧>抉痛の力+252.08
ディアドラHP最大時強化<剣>激震の力<剣>抉痛の力+252.08
ツバメ抉痛の力激震の力<拳>抉痛の力+202.197
トゥーヴァ抉痛の力抉痛の力抉痛の力+152.197
ミュルス魔法会心の力<杖>激震の力<杖>全能の力<魔獣>+302.17
エイミ虚無の力虚無の力虚無の力+151.9
シオン虚空の力<刀>虚無の力虚無の力+202
レンリ虚空の力<斧>虚無の力虚無の力+202
ツバメ虚空の力<拳>虚無の力虚無の力+202

風・火属性は攻撃しながらクリティカル確定バフが付与できるキャラ(ASヴェイナ・ASレンリ)がいるため、会心の力は対象外としています。

土属性はミュンファのVCでクリティカル威力アップ、茶柱グロリアスでクリティカル確定バフが付与できるため、風・火属性と同様に会心の力は対象外としています。

水属性はASユナがクリティカル確定バフを味方全体に付与できますが、攻撃に参加できないため、水属性キャラのアタッカーは会心の力を装着する対象としています。

グラスタの付け方に迷った!という時は、是非参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました